12月1日 なないろ練習会

12月1日の練習会

男性7人・女性7人の参加でした!

この日の差し入れは、みかんとチョコレートケーキで、休憩時間にお喋りをしながらいただきました(^^)。

チョコレートケーキのレシピ

材料 無塩バター  200g(レンジで溶かして冷ましておく)

   卵      2個

   砂糖     200g

   アーモンド  150g

(粉類)

   ココア    30g

   小麦粉    100g

   ベーキングパウダー 小さじ1

  *粉類は全て合わせてふるっておく

   

作り方

1. 卵をボールに入れて泡立て器で混ぜる。

2. 1の中に砂糖を2〜3回に分けて加え、5分ほど混ぜる。

3. バターを加えさらに2分混ぜる。

4. ふるいにかけた粉類を加えて混ぜ、アーモンドの半分も加えて混ぜる。

5. 鉄板にバターを塗り、アルミホイルを敷いたところに生地を流し入れ、残りのアーモンドをのせて飾る。

6. 180度のオーブンで15分焼く。

7. 焼き上がったら冷まし、冷蔵庫に入れて落ち着かせてから切り分ける。

退屈そうな く〜ちゃん↓

関連記事

  1. NPOなないろ

  2. 1月19日 練習会

  3. お誕生日のお祝いをして頂きました

  4. 手芸部(7.8月)

  5. 絵手紙教室開催しました!

  6. パン教室で作りました!